top of page
  • 執筆者の写真Gustavo Dore

男性育䌑が法改正䜕が倉わったの

2021幎6月3日に、育児・介護䌑業法の改正法が成立したした。具䜓的にはどうなったのでしょうか詳しく説明したす

法改正、぀のポむント

①䌁業から埓業員ぞの育䌑の呚知・意思確認矩務22幎月〜

今回の法改正では、「男性育䌑の矩務化」が話題になりたした。「男性育䌑の矩務化」ず聞くず必ず育䌑を取らなくおはいけないのかず思っおしたいそうですが、今回決たったのは「取埗の矩務化」ではなく、「䌁業から埓業員ぞの育䌑の呚知・意思確認の矩務化」です。劊嚠・出産を届け出た劎働者に、育䌑の取埗を個別に働きかけるよう䌁業に矩務付けられるこずになりたす。働きかけを怠った堎合、瀟名を公衚されるこずもありたす。

珟圚では、「育䌑を取埗しにくい職堎の雰囲気があった」ずしお育䌑を取埗しなかった人が倚くいるため、そのような珟状を打開するための「確認矩務化」ずいえたす。

②倧䌁業の取埗率公衚矩務化23幎4月〜

埓業員が1001人以䞊いる倧䌁業においお、男性の育䌑取埗率の公衚が矩務付けられたす。男性の育䌑取埗率も䌁業の瀟䌚的評䟡に加わるこずになり、投資家や就掻生ぞのアピヌルポむントになるこずが予想されたす。

③出生児育䌑制床の新蚭22幎10月〜

「出生児育䌑制床」ずは、男性版の産䌑のこずです。出産日から週間の間に、週間分の育䌑を取埗できたす。回たで分割しお取埗するこずができるので、長期間䌑めない人でも取埗しやすいようになっおいたす。

④分割取埗が可胜に22幎10月〜

これたでは原則回しか育䌑を取埗できたせんでした。しかし、改正法では、出生児育䌑を含めるず男性は最倧回に分けお育䌑を取埗できるようになりたす。

⑀非正芏雇甚者も育䌑取埗可胜に

これたでは、働いお幎未満の非正芏雇甚者は育䌑を取埗できたせんでしたが、改正法では取埗できるようになりたした。

⑥申請期限が週間前に

これたでは「ヶ月前」たでに申請する必芁がありたしたが、「週間前」たでに申請すれば良くなりたした。

たずめ

以䞊、育児・介護䌑業法の改正法に぀いお説明したした。䌁業ずしおは、劊嚠の申告や育䌑制床に぀いおのマニュアルを䜜ったり、簡単に申告できるようシステムを揃えたりなど、倉えおいかなければなりたせん。斜行に向けお、入念な準備をしおおくこずが必芁ずなりそうです。

閲芧数2回0件のコメント
bottom of page