top of page

年末調整って何?WelcomeHRだとペーパーレスで簡単!

毎年年末になると年末調整って言葉をよく聞きませんか?年末調整ってそもそも何?何をすればいいの?といったことをご説明します。

年末調整とは?

まず、年末調整と一緒によく聞く「確定申告」を知っていますか?1年間の所得の金額と、それに対する所得税などの額を計算して個人が税務署に提出することを指します。

所得税の申告は、原則「確定申告」です。ですが例外として、1社だけに勤めている人は、会社が年末調整手続きをすることで所得税の額を確定させ、従業員個人による確定申告を不要とする制度があります。これが、「年末調整制度」です。

何を調整するの?

会社は毎月給与を支払うときに所得税を徴収(源泉徴収という)しています。ただし、これは大まかなもので、「生命保険料控除」や「扶養控除」は考慮されていません。そこで、年末に所得税の総額を再度計算し、過不足を調整します。この手続きを「年末調整」と言います。

年末調整の流れ(会社側)

①書類準備

②従業員への配布

③従業員が書類を記入

④原本回収

⑤確認

⑥集計データ作成

⑦12月給与計算に取り込み

このように、年末調整はとても時間と手間のかかる作業です。書類の記入が間違っていたりでもしたら、もう一度書き直しでさらに時間がかかります。

WelcomeHRで簡単に!

WelcomeHRを使えば、

①従業員へメール送信

②従業員がWEB上で情報入力

③控除証明書の原本回収

④確認

⑤CSVで給与計算ソフトへ連携

といったように、工程も少なく、従業員が書類を記入する必要もありません。手間がかからずスピーディーに手続きができます。

まとめ

以上、年末調整についてでした。WelcomeHRについて気になった方は、ぜひ資料をダウンロードしてみてください!

閲覧数:8,526回0件のコメント
bottom of page