top of page

「働き方の達人」エピソード 12: 「ライフスタイルにあった働き方を実現」

今回のゲストはイマクリエの代表取締役鈴木さんです。10年前からテレワーク中心のビジネスを始め、1万人を超えるテレワーカーのコミュニティを管理して、会社とテレワーカを繋げるサービスを運用しています。働き方から日本の社会問題まで広がり、今の時代のみんなにとって興味深い話だと思います。

http://imacrea.co.jp/

個人的な夢を持っているが時間と場所が限られたり、子供がいるなど、普通の会社の勤務時間をコミットメントできないけれど、才能がある方は沢山います。それで鈴木さんは大きいビジョンをもって日本のテレワークを広めています。

一つのポイントは、性善説で、人を信じて約束してもらうことで、ゴールを達成するするために一緒に頑張ります。

テレワークはみんなができる事ではありません。友達や同僚などが周りにおらず、寂しくなることがあります。チャットがメインなのでコミュニケーションや人間関係が難しいところもあります。自立とプロ意識を持ってテレワークしないとうまくいかないんです。それについての解決法はシンプルなことだけど、とても重要です。始まる時と終わる時にみんながちゃんと挨拶することなんです。

最後にみんなが自分のバイヤスを確認して、テレワーカーが入れるように環境を準備して欲しいんです。モティファイも沢山のテレワーカーと作り上げた会社なので、その仕組みにチャレンジしたい人を応援します。

楽しんで聞いてください。

推奨読書

Vorkers の調査レポートの調査レポートVol.39「テレワークの今:「テレワークの今:先進企業企業1200人企業1200人のクチコミレポート」によって:

・テレワーク関連クチコミのクチコミの業種別割合を見ると、を見ると、IT・通信・インタネットが43.5%と43.5%と、多くを占めた

・テレワーク関連クチコミの・テレワーク関連クチコミの内容別割合ではポジティブが7割以上

・利点は「時間を有効活用して生産性向上」「場所に縛られず「場所に縛られずストレスなく働ける」「子育て中、家族の介護中でも働き続けられる」

・課題は 「利用しやすい「利用しやすいインフラ、「利用しやすいインフラ、風土が必要」「オン/オフの切り替えが曖昧になり休めない」「勤務時間や成果など、管理が難しい」

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page